2013年10月13日日曜日

ニコライ堂

なんか千代田区が14日まで千代田区内のいろいろをライトアップしてるとかで、
散歩がてら今日は見に行ってきました。


神田駿河台にある東京復活大聖堂教会。通称ニコライ堂。
なんだかムラサキにライトアップされております。
たいへん歴史ある建物で、確かに趣があります。

いや~お腹ペコペコで行ったんですよね~
もう今夜は何を食ってやろうか何をアテにビールを飲んでやろうかと、
頭の中はそれしかなかったんですが、
ちょっと教会の中も見てみっか、と軽い気持ちで入ってったら、
なんかお祈りの儀式中でして、ろうそく渡されていろいろ指示が。
巻き込まれて出れなくなってしもうた。
1時間半もある祈祷なんですよ。長い長い長い

流派は正教会で、たしかに「ディアハンター」で観たような、
ロシア的な儀式でした。
たいへん厳粛なムードのなか、
司祭さんがなんか鎖つきの香炉みたいなのをブンブン振って、
ひとりひとりお祓い的なことをしてくれます。
聖歌隊がたいへん心洗われる歌を歌い、なんかええ感じの煙みたいなのを浴びましたが、
ワイの邪気は頑固よ
いやすいませんもうお腹ペコペコで・・・

ああすみません八百万の神の国に生まれ、食べ物の神が第1位ですねん~
サバなんか第3位にランキングされてまんねん。
1位はやっぱ米の神ですわ~2位は小麦粉ですけどね。
でも鰹とか牡蠣とかマグロとか、魚介が上位を占めてまんな~
海に囲まれてますから~

帰り、近くの山の上ホテルでちょっと軽く酔っぱらいまして、
いろいろ移動してまあまあ酔って帰ってきました。
いけませんね、邪気まみれで。反省反省


0 件のコメント: