2012年5月28日月曜日

東をどり

誘ってもらって、「東をどり」というのを新橋演舞場で観てきました。
祇園の「都をどり」の新橋版ということですな。
すんごい人出で、着物美女や外人さんや旦那衆がうじゃうじゃでしたよ~
踊りは歌舞伎の流れということで、激しい動きや笑いもありで面白かった。

日本全国の芸者さんの踊りもいろいろ流派があって、祇園は能が起源らしいんすよ。
川向かいの先斗町は歌舞伎が起源なんで、親しみやすい感じになっとるそうな。
んで新橋も歌舞伎なんで、お客さんが芸者さんの名前を呼んだりして自由な感じでした。
みんなで楽しんでる感じでね、京都とまたちょっと違う雰囲気と思った。東ですな~

面白かったのは幕間にいろいろ飲食できるスペースがあって、
それが地酒とかとらやの和菓子とか、やっぱし日本的なものが出とるんですが、
ドンペリ・コーナー
があって、ドンペリ(白)が一杯2500円
ロゼ4500円。
ノノノノ~
飲みましたよ白いほう。何事も経験ですからな。

0 件のコメント: