2011年8月25日木曜日

ただいまでおじゃる

九州より戻ってまいりました。
本日よりお仕事再開でございます。


今回鹿児島空港からレンタカーで宮崎、熊本、福岡、佐賀と回って来ましたが、
やっぱし食べものがおいしかったです。
まずは鹿児島の黒豚とんかつ。
鹿児島黒豚のとんかつ盛り合わせです。
 埋もれています裏側にひれかつなどのスター選手が。
黒べえという人気店だったようで、鹿児島OL女子たちが勧めてくれました。
衣が軽くて豚肉もおいしくて素晴らしかったです。


続き宮崎はチキン南蛮。

 おぐらで食べました。タルタルソースがおいしかった。
じつは宮崎は2泊したので、前日に宮崎地鶏の助八というお店を紹介してもらってまして、
そこでもチキン南蛮を食べたのですが、そっちはおぐらより鶏がおいしかった。
タルタルソースはおぐらの勝ち。
そのほか漁協が経営する海鮮食堂や、
宮崎名物レタス巻きなども地元のかたに教えてもらいました。んめがっだ。


そして福岡は柳川。
名物のうなぎのせいろ蒸しです。

かば焼きよりすんごいあっさりでした。
うなぎでフタされてるからか、最後までアツアツでございました。
徳上はうなぎが2段敷きになってます。


ほか福岡で明太子パスタ食べたり熊本で馬刺し食べたりいろいろしましたが、
例によってマンガにしてみなさまの笑いと誘いたいなあと思っております。
お楽しみにですじゃ。